YMS生活 in London

2016年〜ロンドン生活の記録

ワーホリ準備〜現地での生活準備④BRP受け取り、銀行口座開設、National Insurance Number

もうだいぶ前のことなので忘れないうちに・・・

ロンドンに到着してまずしなくてはならないこと、BRPの受け取り。

ビザ申請の際に宿泊先を入力してその最寄りの郵便局での受け取りだったと記憶しています。

ちなみに私の場合はBRPは指定した入国日から少し後にならないと受け取れなかったです。例えば入国日は1月5日となっているのに受け取りは13日といった感じで。

そして受け取り可能な日にちになったら郵便局📮に必要書類を持っていきます。

BRPの受け取りに来たよと言ってパスポートを見せると大量の封筒のなかから自分のものを探してくれます。

そしてその際に滞在先の住所を記入しなければならないのですが、適当な私は住所を持っていくのを忘れ、POST CODEがわからず、携帯もまだなかったので困りました。結局わかんないって言ったら郵便局の人がもういいよと言って諦めたので受け取れました。

なのできちんと住所をメモして(POST CODEまで)受け取りに行くことをお勧めいたします。(当たり前か😓)

 

BRPはカードなので、お財布に入れたりしてパスポート代わりに使えるかと思っていたのですが、一度お酒を買う際に年齢確認されて見せたら❓❓❓となっていました。
最近始まったのでイギリス人ではまだ知らない人がたくさんいるのかもしれません。

 

これを受け取ると銀行口座が開設できると思います。私は比較的作りやすいと言われるLloydsBankで作りました。

最初にBerclaysも行ってみたのですが職場からの口座開設してくださいという手紙を持って行ったのですが

・Proof of address(National Insurance Numberの書いてあるもの)

・パスポート

・ビザ(BRP)

が必要と言われてしまいました。他の銀行だと住所証明はNational Insurance Numberの申請時にきた手紙でもいいのですが、Berclaysはnational insurance number入りじゃないとダメとのことです。もしくは税金や公共料金の支払い証明。噂によると窓口により違うらしいですが・・・

HSBCも窓口で聞いたら住所証明は申請時の手紙で大丈夫だそうです。


National Insurance Numberは

👉Apply for a National Insurance number - GOV.UK

これにある電話番号に電話して、住所、名前、パスポート番号、ビザの種類、ビザの発行場所と受け取り場所を聞かれると申請書が送られてくるのでそれに記入して送り返します。

そして私、ここでもうっかりして入れるべきパスポートコピーとビザのコピーを入れ忘れました😓しかも全然届かないなぁ〜と思って書類を見返していて気づきました。

慌ててもう一度電話☎️ コピーだけ送り返してくれればいいよと言われました。

が、コピーできるところがわからず(近所のpost officeとかコピーできるところたくさんあるのに後から気づきました)たまたま近所にJob centreがあったので直接そこへ行ったら係りの人がコピーして、コピーの証明のスタンプを押して、送付先の住所まで確認してくれました。親切😀

係りの人は優しかったし、Job centreの警備員のお兄さんの義理の妹が日本人だったらしく日本について話したり楽しく過ごしました。

おそらくきちんと手続きすれば1週間ほどで届くと思います。

 

BRPに引き続き、National Insurance Numberもうっかりミス、そしてその合間に2回oyster cardをなくしたのでさすがにその時は反省しました😣

 

確認、大切ですね。