YMS生活 in London

2016年〜ロンドン生活の記録

ロンドンでの暮らしーGP登録

こんにちは 今日は、GP登録について書いてみようと思います。 イギリスに来てしばらく経っても登録していませんでした。 風邪を引いても手持ちの薬で間に合っていたので病院に行く必要性をあまり感じていなかったのです。海外旅行保険に入っていれば日系の医…

ロンドンでの仕事探し

こんにちは クリスマスが終わって年越しの花火を見たのみであまりお正月気分を感じないままに10日が過ぎてしまいました。 ワーホリでロンドンへ来たら多くの人が必ず通る道… それは、職探し。 日本で貯金をしていたとしても家賃払ったり、外食したり、ロン…

ロンドンの家探し

こんにちは クリスマスに向けて華やかなロンドン、街を歩いているだけでも楽しいです ロンドンでの家探しについて紹介したいと思います。 ロンドンにワーホリで来る人はシェアハウスに住むことがほとんどだと思うのでシェアハウス探しについて説明します。 …

YMS準備編 持ち物

こんにちは ブログをすっかりほったらかしていました。 久しぶりに書きます。 私がYMSでロンドンに来るにあたり持ってきたものを書いていこうと思います。 ロンドンに来て持ってきてよかったもの、いらなかったもの、こちらで買えないもの、考えてみました。…

ワーホリ準備⑤ お金の持って生き方

こんばんは 今日はとてもが綺麗です。明日が満月でしょうか? ベルギーでテロがあったためロンドンでもそのニュースがずっと流れています。 犠牲になった方のご冥福をお祈りいたします。 私は中心部まで行かないのであまりわからないのですが、日本大使館か…

ワーホリ準備〜現地での生活準備④BRP受け取り、銀行口座開設、National Insurance Number

もうだいぶ前のことなので忘れないうちに・・・ ロンドンに到着してまずしなくてはならないこと、BRPの受け取り。 ビザ申請の際に宿泊先を入力してその最寄りの郵便局での受け取りだったと記憶しています。 ちなみに私の場合はBRPは指定した入国日から少し後…

お散歩

こんばんは ここ最近青空が見られるロンドンです。 まだまだ寒いですが、少しずつ暖かくなってきているのかな。 ロンドンって雨が多いイメージで実際雨は降ることも多いですが、降ったり止んだりっていうのが多いので意外と晴れている日もあると住み始めて知…

ワーホリ準備③ 渡航準備

今日はお休みなので続けて書きます! さて無事ビザがとれたので渡航準備へ 渡航準備でしたことは ・航空券購入 ・ロンドン渡航後の宿探し ・歯医者にて虫歯のチェック ・仕事の退職準備 ・住民票の海外転出届け ・年金・健康保険の手続き ・スーツケース、持…

ワーホリ準備② ビザ申請

こんにちは 仕事を始めたり引っ越ししたりしていたらあっという間に一ヶ月が経過しました。 YMS当選メールから数ヶ月放置していましたが、去年はビザの申請について変更事項がありました。 渡航予定日より1ヶ月以内に入国しBRPカードを受け取らなければいけ…