YMS生活 in London

2016年〜ロンドン生活の記録

ロンドンでの仕事探し

こんにちは

 

クリスマスが終わって年越しの花火を見たのみであまりお正月気分を感じないままに10日が過ぎてしまいました。

 

ワーホリでロンドンへ来たら多くの人が必ず通る道…

それは、職探し

日本で貯金をしていたとしても家賃払ったり、外食したり、ロンドン観光もしたいし、せっかくなら他の国へ旅行も行きたいし・・・

となるとやはりお金は必要ですよね💸

仕事を探すのは職種によりかなり異なると思うのですが、いくつか方法を書いていきたいと思います。

 

まずはやはりこちらのサイト

👉mixb

www.mixb.jp
色々な職種が載っていて探しやすい。求人も日本語で書かれているのでロンドンに来たばかりで英語はまだちょっと、という方も安心です。

 

頑張って英語環境で働きたい‼️という場合にはこちらもオススメです。

👉Indeed

www.indeed.co.uk

自分の住んでいるエリアや職種で検索ができるので便利です。CVをアップロードしておくと、先方から連絡が来ることもあります。

 

もちろんこれらを使って仕事を探すこともしましたが、実は私がした方法は...

直接働きたいところのサイトへ飛んで履歴書を送る📩

原始的ですみません😅

働きたいジャンルや会社が決まっていたり、やりたいことが決まっていたらこの方法いいと思います。

ひたすら気になるところのウェブサイトに飛び、求人欄または採用担当者の連絡先が載っているところを確認します。そして履歴書・カバーレターをオンラインでアップロードまたはメールで送付。返事がこなくても気にせずひたすら送ります。

言葉も完璧ではない日本人なんて雇ってくれるのかしら…と不安に思っていましたが、これで私は仕事を見つけました。

そもそも見てくれるかなと思っていたのですが、意外と返事もきちんと来ます。

 

そして、こちらもIndeedと同じように登録している人がたくさんいます。

👉LinkedIn

www.linkedin.com

 

 

mixbにも載っていますが、派遣会社に登録するという方法もあります。

が、私は2つの会社に登録したのみで結局全然利用しなかったのです💦

私はあまり詳しくないので申し訳ないのですが、知人が登録していたりよく聞く派遣会社のリンクを貼っておきますね。

私の周りでよく聞く派遣会社はこの3つです。日本にいてもSkypeで登録できるようなので渡英前から登録して準備していくのもいいかと思います。

 

センターピープル:Centre People

イギリス・ロンドン・ヨーロッパの就職・転職・求人の斡旋 - 人材紹介のセンターピープル - ホーム

 

JAC Recruitment

Others - JAC Recruitment UK - ロンドン・イギリス・欧州での転職・就職・求人!ヨーロッパの仕事情報も紹介

People First

People First - Team Japan

 

履歴書やカバーレターの書き方については、きっともっと素敵なアドバイスをしている方がたくさんいると思うので詳しくは書きません。

ただ一つ言えるのは自己アピールの大切さ。

私が作ったCVをロンドンで採用担当業務もしている友人に見せたところ、アピールが足りない❗️と言われました。

自分が何ができるか日本人だと淡々と書いてしまいがちですが、謙虚さ等は必要ないようです。

私これができます!こんな経験あります!私採用した方がいいですよ!こんなに素晴らしい人間です!と日本人の私からするとかなり大げさに修正されました。

履歴書の中の私は素晴らしい人間になっています。(え、全然違う…って言われたらどうしようって思いながら面接に向かってました)

こんなところにも違いがあるのね、と実感しました。

 

なんだかあまり参考にならないかもしれませんが、皆さんが素敵な仕事に出会えますように⭐️