YMS生活 in London

2016年〜ロンドン生活の記録

ロンドンでの暮らしーGP登録

こんにちは

 

今日は、GP登録について書いてみようと思います。

イギリスに来てしばらく経っても登録していませんでした。

風邪を引いても手持ちの薬で間に合っていたので病院に行く必要性をあまり感じていなかったのです。海外旅行保険に入っていれば日系の医療機関もキャッシュレスで利用できるところが多いですし、登録していなくてもなんとかなっている人がほとんどではないかと思います。

ですが、一応何かあったときのためにGPは登録しておいた方がいいかと思い登録しました。

 

まず初めにするのが自分の最寄りのGPを探すこと

www.nhs.uk

このHP左上にあるFind local servicesの下のGPをクリックして枠内に自分のポストコードを入力し、Search for servicesをクリック!

すると最寄りのGPリストが出て来ます。

 

ユーザーレートや新規患者受け入れ状況、オンライン予約の可否が書いてあるので自分の登録したいGPを選びましょう。

そしてGPのページをクリックして詳細を確認。Registration formをダウンロードするか直接GPにもらいに行き、記入して提出します。

 

私の登録に行ったGPでは住所確認のためProof of addressが必要と言われました。Proof of address = 住所の確認できるもの(bank statement、utility bill等)を見せるよう言われたので、パスポートbank statement(銀行から送られてくる口座明細)を持って登録に行きました。

National Insurance Numberが送られてきたのと同じ住所に住んでいるのであればそれでも可能かと思います。

二週間程度すると郵便でNHS登録番号が送られて来ます。

 

さらに私はオンライン予約を取れるようにしたかったのでGPに連絡しオンライン予約用のIDを発行してもらいました。

これで手続きは終了です✨

面倒に思っていた割にすぐにできたのでした。ちなみに2016年以降に来た方はhealthcare surchargeを払っていると思うので、処方箋代£8.60を払う以外は基本的に無料です。

 

登録の際に予防接種をしたことがあるかどうか聞かれることがあるので、可能であれば事前に日本の家族から母子手帳 の予防接種欄をコピーしてもらうか内容を教えてもらっておくと登録がスムーズかと思います💡

 

早速GP登録した後に予約を取って行ってみたので、それについてはまた次回ご報告しますね。