YMS生活 in London

2016年〜ロンドン生活の記録

ロンドンの家探し

こんにちは🎁

 

クリスマスに向けて華やかなロンドン、街を歩いているだけでも楽しいです🎅🎄

 

ロンドンでの家探しについて紹介したいと思います。

ロンドンにワーホリで来る人はシェアハウスに住むことがほとんどだと思うのでシェアハウス探しについて説明します。

私は見つけた家が良い家で2つの家しか住んだことがないのであまり参考にならないかもしれませんが・・・

 

まずはみなさんが一番見るであろうmixb👉

www.mixb.net

私は他のサイトも見ましたが結局ここで決めました。理由は連絡したら確実に返事が返って来る、日本人を募集している家は綺麗好きの大家さんが多く、部屋がだいたい綺麗ということ。

ちなみに私の日本人ではない友人もこのサイトの家の方が綺麗だしいい家が多いからいい部屋あったら教えてと言ってきます。笑

 

もう一つ有名なのがSpareRoom👉

 

www.spareroom.co.uk

ロンドンに住む人がよく使うサイトです。

英語環境を求めるのならこちらの方がいいかもしれません。

ただ私の個人的な経験では(たまたま私だけの可能性は大いにありますが)連絡してももう住む人が決まってしまったのか条件が合わなかったのか連絡が返ってこなかったり、私の求める条件で見つからなかったので😥結局こちらでは家を見に行っていません。家賃の相場を見たり、条件に合う家が見つかればこちらで見つけるのも良いと思います☺️

 

基本的に家探しは早くdepositを払った人から部屋が引き渡されてしまうので、いい部屋を見つけたら即連絡❗️即viewing(見学)した方がいいと思います。

 

🏠その際に確認したいこと⚠️

①家賃の再確認と家賃の他に払うもの(counsil tax, 水道光熱費、クリーニング代など)がないか

②depositはいくらか、depositは退去時返って来るのか

③退去時はどれくらい前に申し出るべきか

④掃除はどれくらいの頻度で誰がするのか

⑤その他守るべきルールはあるか(お風呂の時間、洗濯の頻度などが決まっている家もあります)

⑥全部で何人住んでいてキッチン・バスルームは何人で使うのか(共有人数が多いと朝トイレや洗面台が使えない可能性あり…😅)

⑦その他気になることは事前に聞いておきましょう

 

ちなみに私は忘れっぽいので聞いたらその場でメモします。後々の確認にも使いやすいし。

あと私はviewingに一人で行くことが多いのですが、女性で現地のサイトを見て行く際は可能であれば友人と行く方が安全かと思います。

大家さんに事前に友人も連れて行っていいか確認してくださいね。

 

私は今まで他の国でもシェアハウスに住んでいたことがありますが、あまり嫌な思いをしたことはないです。ですが、viewingの申し込みをしているやり取りの中で上に書いた条件を確認できる際はしておいて、なんだかちょっと合わないなと思ったら事前にお断りして行かないことにしています。

友人の中には勝手にものを使われたり盗まれたり、知らないうちに大家さんに部屋に入られていたり…といった嫌な思いをした人もいるので家探しはしっかり安心できる家を見つけて、危ないと思ったらすぐに出ることをお勧めします。

 

みなさん良い家に出会えますように🏡