YMS生活 in London

2016年〜ロンドン生活の記録

ワーホリ準備② ビザ申請

こんにちは😀

 

仕事を始めたり引っ越ししたりしていたらあっという間に一ヶ月が経過しました。

 

YMS当選メールから数ヶ月放置していましたが、去年はビザの申請について変更事項がありました。

渡航予定日より1ヶ月以内に入国しBRPカードを受け取らなければいけないとのこと

のんびり準備したらいっかーと思っていたので本当にあせりました😓

 

というのも私は今31、ビザは30歳の間に申請(入国は31歳でもできますが)を済ませなければならないのは同じなのですが、申請だけ済ませて入国をもう少し後に…と思っていたのが1ヶ月以内に入国とのことで難しくなってしまいました。

 

ここから慌ててビザ申請

ビザ申請については詳しく説明しているサイトがたくさんあるのでそちらを参考にしました。エージェント等を使う方法もあるようですが、サイトを参考にすれば自分で可能だと思います。私はこのサイトを参考にしていました👇

ワーキングホリデービザ / YMS :イギリス留学・ロンドン留学なら手数料無料の現地エージェント!ロンドン留学センター

 

ビザを申請したらビザセンターの予約をとります。

これが時間が限られてるのですぐとれなかったらどうしようかと思いましたがすんなりとれました。そして慌てて申請時の提出書類にある銀行の残高証明を発行してもらいました。

私は三菱東京UFJ銀行で口座の英訳をお願いしました。

UFJは窓口に通帳と印鑑を持って行けば即日発行してくれました(たしか800円くらいでできたと思います)

ネットを見るとヘッドレターがとかこの銀行は難しいとか色々ありましたが、UFJのものでも問題ありませんでした🙆

 

そしてビザ申請に必要な書類、ビザセンター予約のメール画面をプリントアウトして新橋にあるビザセンターへ❗️

 

これが誕生日の2週間前。本当にギリギリです😅


ちなみに窓口で聞いてみたところビザのオンライン申請をして、支払いやビザセンターの予約等が完了した日が誕生日より前であれば大丈夫なようです。

これで書類不備で突き返されたらビザとれませんか?とも聞いてみましたが、オンライン申請が誕生日より前だから大丈夫だと思いますと言われました。

 

パスポートを預けて、2週間後くらいにマニラからパスポート返却のメールがきて新橋のビザセンターに届いたところで再度メールが来て受け取りに行きます(自宅へ郵送もできます)

返ってきたパスポートにビザがついてて一安心。

 

ただ気をつけていただきたいのは、ビザの写真自分が撮った証明写真ではなく申請時に指紋等と一緒に撮られる写真です!

私は手配写真のような怖い顔で写ってますのでビザセンターでここを見てって言われるときは怖い顔しないように注意してくださいね😀