YMS生活 in London

2016年〜ロンドン生活の記録

ワーホリ準備⑤ お金の持って生き方

こんばんは

今日はとても🌙が綺麗です。明日が満月でしょうか?

 

ベルギーでテロがあったためロンドンでもそのニュースがずっと流れています。

犠牲になった方のご冥福をお祈りいたします。

 

私は中心部まで行かないのであまりわからないのですが、日本大使館からの緊急メールが来ていました。ユーロスター等は運休があるようですが、特に大きな変わりはないのかな。警官の数を増やして警備にあたっていると報道がありました。

確かにパトカーをよく見た気がします。

 

そういえば、海外に3ヶ月以上住む場合は在留届を出すことになっているようです。義務なのかな?すみません、細かいことはわかりませんが出しておいたほうがいいと思います。現地で事故にあったり、行方不明になったりとか、自分は大丈夫だったけど大きな事件が国内でおこるとか、あってほしくないけど絶対に自分だけは大丈夫‼️ってないと思うので…

👉海外へ渡航される皆様へ

ここからオンラインで簡単にできるので、イギリスに来たらしておくといいかと思います。一度登録しておくと、違う国に行った時も以前の記録が残っているのでさらに簡単です。

 

さて、お金💰の持って行き方について、現金両替、トラベラーズチェック、キャッシュパスポートとかcity bankの口座をつくるとか色々あるようです。

が、私はめんどくさがりなので日本からのDebit card一枚と日本で使っていたクレジットカード3枚を持参してきました。

 

トラベラーズチェックは安全だけれども以前ヨーロッパ周遊した際に使って両替できるところが限られていたり手数料もとられるので面倒、city bankも新しい口座を作ったり、口座維持手数料が高いので面倒、キャッシュパスポートも申し込むのが面倒と究極のめんどくさがりなもので、もしかしたらとっても損しているのかもしれません😓

結果的に生活はできたので良しとしています。でももしお得な方法があったら教えてください・・・

 

ロンドンについてすぐに使用する分の小銭程度は両替しておいてもいいかと思いますが、私は以前旅行した残りの£40と空港で使えるであろうUS💲、ユーロ💶があったので両替もせずに行きました。(本当に適当ですみません・・・😓)

空港でクレジットカードでoyster card買ってtop upすればtubeも乗れますので…

 

Debit cardは使用していた三菱東京UFJ銀行のもの。UFJダイレクトを使用していればオンラインで申請、1週間ほどで自宅に届くので便利です✨

ついてしばらくはdebit cardでそのまま買い物していました。使用するたびにメールが送られてくるよう設定すれば不正使用も気づけるし、インターネットで銀行口座の残高照会もできるので、お金の管理しやすいですよ。

そして毎日インターネットで£のレートをチェックし、たまたま£1=156円だった時にまとめて現金を下ろしました😀

銀行のATMはだいたい日本のカードでもお金おろせます。手数料と2−3%の加算はされますが、クレジットカードだとさらにキャッシングの利子がつくはずなのでdebitのほうが少しお得ですかね。

 

現地の銀行口座を作ってから日本の家族に送金してもらうか、オンラインで送金することも考えていたのですが、こちらに来てすぐ働き始め、お給料もいただけたので不要でした。さらにボンドが安いお家を見つけて高いボンドを払う必要がなかったので私はラッキーなのかもしれません。

 

ロンドンは物価が高いので基本的にこちらに来てからほぼ自炊しています。日本食材店もありますし、野菜やお肉は安いものがあるので、節約にもなります。

日本食材店についてはまた改めて書こうと思います。

 

では、おやすみなさい🌙